忍者ブログ
~ Infomation ~ Yahoo Amazon ORICON STYLE YouTube
【New Release】07.30 NHK 北京オリンピックテーマソング 『GIFT』 発売!! 【New Release】08.06 LIVE DVD 『"HOME" TOUR 2007 ~in the field~』 発売!! 【New Release】09.03 CX系ドラマ主題歌 『HANABI』 発売!! 【Live Info】 2008年 各地の夏フェスへ参戦!! Mr.Children についてのコメントどんどんお待ちしています!!     By:えむ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19|
『イロトリドリノセカイ』
沿志奏逢2
   Title : 『イロトリドリノセカイ』 
                              from 2nd Album 『沿志奏逢2』
               2008.01.16 Release ¥3,059(TAX in)
   Track  ・・・ 07.休みの日
               08.イロトリドリノセカイ
               09.煙突のある街 ・・・
   coverd by JUDY AND MARY

昔、数回原曲を聴いたことがありましたが・・・正直ほとんど記憶に残っていませんでした
『沿志奏逢2』『ap bank fes'07』 で、「あれ?こんなにイイ曲だったっけ??」って思ったくらい
だけど、聴き返してみると原曲のほうもやっぱり素敵ですね(^_^;)

良い意味で、原曲とは大きくイメージが違います。
ジュディマリのほうは、どことなく幻想的というか・・・モヤッと霧がかかったような不思議なイメージ・・・
Bank Bandアレンジは、櫻井さんがハッキリと歌詞を言葉として伝えているためか
まさにタイトルでもある色とりどりの情景が、キラキラと水面に反射して輝いているイメージです

イントロから櫻井さんがたのしそう(笑)
それに、<涼しげな午前の雲>とか<雛菊の空の中><夏草の匂いのような蒸し暑い午後>など
歌詞で描かれている情景にも1つ1つ具体性があるから
よりいっそうキラキラしたイメージを持ちながら聴き入ることができるんですよね~

女性の歌を男性が歌うのは、キーとかかなり大変だと思うんだけど・・・
櫻井さんが歌うとまるで可愛らしい女の子みたいなので(笑)全く違和感ありません!


Bank Bandがこの曲を選曲した理由は何かなぁ~・・・って考えたんですが
この曲に関しては、歌詞のどの部分がメッセージ・・ということじゃなく、
きっとこの曲全体が持つ華やかさとか、キラキラとした情景そのものを伝えたかったんじゃないかな?
うまく言葉にするのは難しいですが、、、『沿志奏逢2』 のイメージにはピッタリです

普段・・忙しく暮らしていると見過ごしてしまう自然の緑とか花々の色
この曲を聴くとフッと思い出すことができる。。。
ゆっくりと周りの景色を眺めて、生きている物のいろんな色を探してみたいなぁ~って
これは夏が少し過ぎて、秋が訪れる頃の歌
のんびりと散歩とかしながら、秋風のイイ匂いを感じてみたいです
PR

2008/02/08| Comments(0) | Trackbacks() | Listener Notes

Trackbacks

Trackback-URL:

Comments

Please your comment!!






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Yahoo Music Award 2007 | HOME | MVA'07 アンコール>>
忍者ブログ[PR]