忍者ブログ
~ Infomation ~ Yahoo Amazon ORICON STYLE YouTube
【New Release】07.30 NHK 北京オリンピックテーマソング 『GIFT』 発売!! 【New Release】08.06 LIVE DVD 『"HOME" TOUR 2007 ~in the field~』 発売!! 【New Release】09.03 CX系ドラマ主題歌 『HANABI』 発売!! 【Live Info】 2008年 各地の夏フェスへ参戦!! Mr.Children についてのコメントどんどんお待ちしています!!     By:えむ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05|
メッセージ
Mr.Childrenのほとんどのプロモーションデザインを担当している映像作家の丹下紘希監督
その丹下監督のイエローブレイン社のブログに
『Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~』『GIFT』 のPVについて記述がありました。


『Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~』











このDVDパッケージはウサギと亀のレースをモチーフにしています。
ウサギと亀が競争して、ウサギが寝ている間に亀がゴールするあのお話です。
でもここでは緑の芝生の上でウサギと亀が一つになっている事で、この地球の上で
「争う必要がない」ということを表しています。
つまりそれは「平和」を意味しているのです。

写真集を挟んで歌詞を書いた紙が徐々に茶色から緑へ、そして空と雲へと繋がっていきます。
色彩の変化を茶色を土の色として緑は地表の芝の色、そして空というように地球の断面を
立体的に覗き込んだ感覚にチャレンジした作りになっています。

(Yellow Brain Blogより) 

ウサギと亀 やっぱりちゃ~んと意味があったんですね
もう一枚の画像はジャケットの裏表紙かな?
ウサギと亀がひとつになって白いお家に向かっている姿、ほのぼのしていいですよね~。
それに、気になるのはやっぱり写真集
色彩の変化・・・土、芝、空の地球の断面を立体的に覗き込んだ感覚。。。
こんなコトを書かれたら、も~ますます楽しみで仕方ありません
あ~早く観たいよo(>▽<)o


『GIFT』 PV

 





















Mr.Children「GIFT」のミュージックビデオを丹下紘希がディレクションしました。
このビデオは「100人で "空気中の見えないものを見る" プロジェクト」です。

(Yellow Brain Blogより)

PVのなかですごく印象的な、光にかざした手に水しぶきがかかるシーン(左上)
"空気中の見えないものを見る"だなんて・・・その発想がステキだな~
きっと、 『少年』『HANABI』
同じようにイエローブレインが製作を担当してくれるんだと思いますが、
どんなPVになるのか、本当に楽しみ~

それにしても・・・
前からず~っと思ってはいたのですが。。。

Mr.ChildrenのPV集、ほしいですよね!!?

いい作品ばかりなのに、なんで発売しないんだろー・・・?
PR

2008/07/05| Comments(5) | Trackbacks() | MC Diary
『HANABI』 初聴
昨日からCXのドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」がスタートしました

ファンの方ならもちろんご存知だと思いますが、
ドラマ主題歌にはMr.Childrenの新曲 『HANABI』 が起用されているんです

すでにスポットなどでは
映像のバックに 『HANABI』 のサビが流れていたりしていましたが、
昨日初めてドラマのエンディングで1コーラスフルで聴くことができました~( ´艸`)


最初にチラッと聴こえてきたときには
割とポップな感じのかわいい曲だな~なんて思っていたのですが、
昨日フルで聴いて、少し印象が変わった気がします

『少年』 はロック調で、『GIFT』 は壮大なバラード
そして 『HANABI』 は・・・
ミスチルっぽいバンドサウンドがとても印象的なメロディアスポップな曲
とにかくもう・・イントロのメロディーから胸の奥がキュンってなってしまうくらい
切ないというか・・・とっても儚いメロディーで
桜井さんがこの曲についてオフィシャルでコメントされているとおり、
< 「当たり前」の中にある儚さと美しさ >がちゃ~んと描かれてるな~って

もぅとにかく・・・イイんですっ!!!(笑) 

ファンである以上、当然Mr.Childrenの作る音楽にキライな曲なんて無いけれど
同じ時期に発表された3つの作品は、
どれも個性的なのに、そのすべてが魅力的な<彩り>に溢れているような気がします
もぉー・・・どうしてこんなステキな曲が作れちゃうの~??? (^▽^;)
それぞれの良さが微妙に違っていても、
やっぱりどれもミスチルっぽいと思えるのがフシギ~


ドラマの内容もとてもおもしろかったです
医療ドラマは内容がちょっと難しいけれど、このドラマは4人の成長がメインだから
最後まで楽しみに見続けていきたいですね
そしてやっぱり・・・ 『HANABI』 は、ちゃんと内容とリンクしてる
ドラマの主題歌としても、そしてMr.Childrenの曲としても
これからしばらくの間、私の心の中に流れ続けてくれるような強いメッセージソングでした

2008/07/04| Comments(1) | Trackbacks() | MC Diary
『GIFT』 PV視聴
昨日からCS放送の各音楽チャンネルで
『GIFT』 のプロモーション映像が視聴できるようになっています

トイズやMr.ChildrenのPCオフィシャルサイトでも一部の映像が観れるようになりましたが、
実はPVでは流れていない4人の演奏部分なので、これも新鮮で嬉しいですね~


まず、オフィシャルの映像を観ての感想
2番目のサビを演奏している4人がメインなのですが・・・

桜井さん・・・



黒い!!

い~カンジに日焼けしちゃってます
最近のメディア出演で、「髪が長いな~」「日に焼けたな~」は感じていたコトだけど・・・
PVで観ると、あらためてそう思っちゃいました
だけど・・・淡い水色のトップスに浅黒い肌は、またと~っても似合ってるんですよ
個人的には去年の髪型が一番カッコよくて大好きなんですが、
いい意味でやっぱり桜井さんって
何を着ても、どんな髪型でも桜井さんになるんですよね~。

横浜の某公園にて撮影されたPVですが、
4人のバックにはすぐ海!!
芝生の上に置かれたドラムセットで、叩いているJENもほんとにキモチよさそう
ファルセットになる <もう> のところを密かに後ろで一緒に歌っているのがかわいかった( ´艸`)
だけど実は私が一番気になったのは・・・
3人とは少し距離が離れて(角度的にそう見えただけカナ?笑)しかもそっぽを向いて弾いているケンちゃん(笑)
いやいや、いつもながらマイペースですねぇ


そしてPVのほうでは
子供たちが袋に風を集めたり、水しぶきを作ったりしている映像がスローモーションで流れて・・・
「光+風+水=輝き」を表現しているような、とても素敵な映像でした

もうなんといっても子供たちの笑顔がステキ!!
2番目のサビ辺りから、舞台となる公園に全員が集まって
給水ホース(消防士さんが消火活動に使うヤツ)を手に、空に向かって水を放ちます
お父さんやお母さんがお子さんの手に給水ホースを持たせて
勢いよく流れ出る水に、みんなの笑顔と水しぶきがさらに広がって・・・
その辺りでメンバー4人が登場し、サビからCメロにかけての演奏シーン

『GIFT』 のCメロ、初めて聴いたけど・・・ヤバイです
ライブでみんなが大合唱するシーンをイメージするだけで、ちょっとゾクゾクする
そして最後はまた <一番きれいな~> のAメロに戻るのですが、
ここではなんと、エキストラのみなさんの声が入っているんです!!
これはも~ゼッタイに意図的!! ミスチルならではの演出ですね
虹を作る楽しそうな親子の歓声に、思わず演奏を忘れ(笑)振り返るメンバー・・・
桜井さん、ケンちゃん、ナカケーは楽しそうに笑ってるけど、
JENが一人だけ「うわぁ~・・・って顔をしているのがツボでした


観ているだけで幸せな気持ちになれる映像
私のほうこそありがとう

2008/07/01| Comments(0) | Trackbacks() | MC Diary
仲良し
スタジアムDVDのパッケージと曲順が決まりました
 
 
 LIVE DVD
 『Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~』


 2008.08.06 Release
     ¥6,300(TAX in)  DVD2枚組+豪華160P写真集付き


収録楽曲
<Disc 1>                         <Disc 2>
01 OPENING                      14 Dance Dance Dance
02 彩り                           15 フェイク
03 名もなき詩                      16 Any
04 星になれたら                     17 口笛
05 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~        18 Sign
06 CROSS ROAD                   19 ポケット カスタネット
07 Tomorrow never knows           20 Worlds end
08 my life                         21 終わりなき旅
09 ひびき                         22 しるし
10 もっと                          23 Wake me up!!
11 HERO                         24 innocent world
12 Imagine                       25 旅立ちの唄
13 CENTER OF UNIVERSE            26 END ROLL


セットリストを見ると、それぞれライブの瞬間が思い出されます・・・
ライブアレンジで聴かせてくれた 『CROSS ROAD』『Tomorrow never knows』
今までとは違う顔に、も~ドキドキしちゃいました
スクリーンに映し出された 『Imagine』 の和訳もステキだったな~
そして、夕暮れ時にみんなで歌った 『口笛』 ・・・
ミスチルメンバーが私たちに届けてくれた 『Sign』 ・・・
あのときのコトを想像するだけで、とっても幸せ気分に満たされちゃいます

パッケージの写真は意外だった~
だけど、やっぱり愛が感じられるカワイイ写真ですよね( ´艸`)
4人がどういうメッセージを発信しているのかは、正直まだよくわかりません(笑)
だけど、こうしてウサギと亀も仲良く(?)のんびり歩く姿は
ほのぼのしてて、見ているだけで心が和やかになりますよね

モチロン、中身もじゅ~ぶん癒されるだろうけど

2008/06/15| Comments(0) | Trackbacks() | MC Diary
『GIFT』 初聴
先日、朝のワイドショーで流れたりしたそうですが・・・
すごく楽しみにしてたのに、結局仕事に行くまでに流れなかった 

えへ 今日Youtubeで聴いちゃったよ~!!

 とても壮大なバラードですね~
 歌詞も“色”に視点が置かれているところが好き

 <一番きれいな色ってなんだろう? 一番ひかってるものってなんだろう?
     僕は探していた 最高のGIFTを 君が喜んだ姿を イメージしながら>


 
桜井さん、すご~く気持ちよさそうに歌ってました
サビの部分は少ししか聴き取れなかったけれど、
Bメロ辺りから徐々に音が重なって・・・サビに向けて壮大感が増してくるのは
やっぱりミスチル音楽って感じですよね

 
「選手はきっと・・声援をGIFTのように、プレゼントと感じるだろうし
 僕らは・・その・・テレビの向こう側で戦ってる選手の姿を見て勇気を与えられたりとか、
 すべての人全部を・・・あの~・・・讃えあうような歌を作りたいなって」


TVでの桜井さんのコメントです
オリンピックの曲って・・・どうしても選手に向けての応援ソングみたいなところがあるけど
桜井さんは選手と観客という両方の視点でこの曲を作ったんですねー
いつもながら・・・スゴイ感性だなぁ~・・・

これからたくさんNHKでは 『GIFT』 を流してくれるでしょう
オリンピックも楽しみです

2008/06/12| Comments(2) | Trackbacks() | MC Diary

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]